メディア・マーケティング進化論 (PHP BUSINESS HARDCOVER) を読みました。
著者はBooz&Co.の岸本義之氏。
元々、大前研一氏が率いる、ビジネス・ブレークスルーの「マーケティングとメディアの生態系」という講義がベースだと言うこともあり、体系的で理解しやすくまとまっていますので、イメージよりも読みかったです。
内容は、インターネットによる消費行動の変化と、それに伴なう、脱マスマーケティングという大きなトレンドに対して、"マーケティングROI"と"パーチェス・ファネル"という二つの指標を軸に、広告メディアを取り巻く環境がどのように変化していくのか、またそれにどのように対応して行くべきなのか、というものです。
これからの広告ビジネスや、その媒体としてのメディアビジネスに関する著書というと、広告代理店やメディアレップの方々によるものが多く、どうしても啓蒙的(時に煽動的)な内容になりがちですが、本書は中立に近い立場から客観的に書かれていますので、広告主側の、特にマーケティング戦略立案に関わる方には、参考になると思います。
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