昨日、会社の同僚とランチを食べていたときに超能力の話が出たので、ふと思い出したのですが・・・
実は、昔、超能力者とその関係者(研究者、代替医療)の人たちが集まる飲み会に参加したことがあります。
恐らく、その筋では有名な7,8人の方が参加していたのですが、私でも知っている超大物が2名。
一人目は、30代以上の方ならきっと覚えている 「エスパー清田(清田少年)」 こと、清田益章氏。
エスパー清田氏は、もう超能力者ではなく、今は「祈り」に凝っているとのことで、専ら、新しく創作した祈りダンスの動画を見せてくれましたが、下衆な我々一般人の熱いリクエストに答え、お店(ちゃんこ屋)のスプーンをその場で曲げ、さらにポッキリと折ってくれました。
証拠写真
やはり目の前で見ると、凄いですね。 誰もが、超能力は存在する!と、確信すること間違いなしです。
もう一人は、ソニー創業者、故・井深大氏の愛弟子で、元ソニーESPER研究室室長の佐古曜一郎氏。(ソニーの超能力研究については、こちらを参照のこと。)
非常に物腰柔らかな研究者然とした風格は、これまた凄みすら感じました。「Oリングテスト」について、熱く語られていたのを思い出します。
ソニーの超能力研究についてもっと詳しく知りたい方は、佐古さんの著書「井深大が見た夢」は必読でしょう。 絶版になる前に入手をおすすめ致します。
しかし、超能力に全く無縁の私が、何故この飲み会に誘われたのかは、いまだに謎です。
コメント