手持ちのAndroid機が増えすぎたので、Acer Liquid MTを後輩に譲ることにしました。
そこで、最新かつ安定しているGigerouney 2.1.1に上げたので、作業内容をメモ。
(そんな訳で、Acer Liquid MTに関する情報は今回が最終回です。)
1.Acer純正(のリーク)ファームウェア Ver 3.0.26.01へアップデート
ここからダウンロードをして解凍。acer_ugフォルダをSDカードのルートに置きます。
このファームウェアを書き込むには、”SD Download Mode”という特殊なモードで起動する必要があります。電源を切った後、カメラボタンとボリュームダウンボタンを押しながら、電源ボタンを押して、3回バイブレートしたらボタンから手を離すと、”SD Download Mode”になり、自動的にファームの書き換えが始まります。
2.Windows用ドライバのインストール
ここから2.3(Gingerbread)用Acer SyncをWindows機にインストール。AcerSyncは使わないけど、次のステップでドライバが必要なのでそのためにインストールします。
3.Amon RAリカバリーのインストール
次にリカバリーをインストールします。端末をUSBデバッグモードに切り替えて、Windows機にUSB接続し、Windows側でここから入手したバッチファイル(cmd)を実行すれば、Amon RAが入ります。
4.Gigerouney 2.1.1のインストール
3でインストールしたリカバリーを使い、ここからダウンロードをしたzipファイルを選べば、2.1へアップデートできます。その後、2.1.1へのパッチを同様の方法で適用します。(パッチには署名がされていないので、リカバリーモード内のメニューothersから、"signature verification"を行わないように切り替えてからパッチを当てるのがポイントです。)
このLiquid MTは利用ユーザが少ないため情報が少ないものの、HTCと違ってNANDロックも掛かっていませんし、価格対性能比の高い良い端末ですので、オススメいたします!